メニュー

セミナー参加のお礼

[2018.10.05]

あぁ、欲張りすぎた~(涙)

 

こんにちは。

昨日、無事(?)にセミナーも終了しました。

blog ライフスタイルセミナーで講演します

10時開演と早い時間にもかかわらず沢山の方に参加いただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

会場の湘南クリスタルホテルのエントランス。

もうすぐハロウィンですね。

 

前述の「欲張りすぎた~」とは?

このセミナーでは1時間のお時間を頂いたのですが、

1時間という長丁場(?)の講演は初めてでして(汗)。

「しゃべることが無くなって時間が余ったらどうしよう、、。」と心配でした。

その不安からか、発表するスライドを作っていたら90枚超えの大作に。

 

そして発表当日。

講演内容は「形成外科とは?」から始まり、

皮膚の構造や働き」、「美肌の条件」、「実際の治療」まで。

50枚目のスライドを発表しているときに腕時計を見たら、残り5分、、。

(押しているのは薄々気づいていましたが。)

 最後は質疑応答の時間も取れず、8倍速で終了です。

 

セミナーに参加いただいた皆様、ごめんなさい。

その後の個別相談で直接お話しできた方には、

少し補足ができたかと思います。

補講(?)はクリニックで行いますので、

ご相談がてらお越しください。(何でも聞いてください!)

このセミナーを通じてわかったこと。

・1時間は意外にしゃべり倒せる。

・1時間の講演ならスライドは40~50枚。

・「形成外科の歴史」や「皮膚の解剖」にあまり興味がない様子。

・「美肌の条件」、「実際の治療」になると食いつき方が違う(スイマセン)。

・最後に質疑応答の時間は欲しい。

(皆様からの感想や知りたいことが聞けるチャンスだったのに、、。)

 

以上をふまえてリベンジするチャンスがあったら、

次回はもう少し的を絞ってお話ししたいです!

 

ではでは。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME